刺しゅう屋 p-Co

動物のものを中心にオリジナル・オーダーメイドの刺繍をしています。

***

TEL: 090-8070-0103

***

動物刺繍】 【その他刺繍】    【自己紹介】   【お知らせ】   【お問合わせ

 

2020-01-01から1年間の記事一覧

おうち時間を充実させるのは、刺繍や絵、花…不要不急でも大好きなモノたち。

コロナという人類の敵に振り回されて、今のところ、私たち夫婦は生きています。入って左側の壁、机をつけてある側の壁にはOSB合板を貼りました。りささんのイラスト エコなタコのマルシェバッグ

タイルで作った刺しゅう屋p-Coの新しい看板、製作レポート

インスタやFacebookにはすでに投稿していますが、新しい看板を作りました!今日はこの看板作成について載せていきたいと思います。喫茶スーズ焙煎所さんでのワークショップ祭に協力してくださった、千種区にあるモザイクタイルの Harp HOME MADE さんで作っ…

ワッペン製作体験!ヒートカットワークショップとは?

ミシン刺繍をあまり知らない人にとってはそもそも「ヒートカットって、何?」状態ですよね…と、いうことで今回はワッペン製作について、特にヒートカットについて紹介していきます。

10月26日〜31日は、喫茶スーズ焙煎所さんで秋のワークショップ祭です!

10月最後の週、ワークショップイベントのお知らせ。名古屋市南区のコーヒー屋さんにて。 現在スーズ焙煎所さんで、実際に作るモノの一部を置いてもらっていますので、お近くの方、気になる方はスーズさんに見に行ってみてくださいね! ちょうどハロウィンの…

10月末・喫茶スーズ焙煎所さんで、ワークショップイベントのお知らせ!

10月最後の週、ワークショップイベントのお知らせ。名古屋市南区のコーヒー屋さんにて。 夫婦でDIY第二弾?!またしてもペンキ塗り。シルエット刺繍にワンポイントをプラスして、シンプルだけどオシャレなうちの子グッズに!

着物を着てワクワクしたい夫婦による、刺繍枠の話…①

手刺繍の場合、枠は必ずしも必要ではありません。布を手に持って刺しゅうすればいいだけです。 一方、ミシン刺繍では枠は必須になります。刺繍糸を通した針と、下糸が巻いてあるボビンケースの場所は動きません。代わりにこの枠が動くことで、0.1mm単位の繊…

終戦記念日には、家族の話を。

終戦記念日。祖父は、戦時中に徴兵 父の故郷、瀬戸内海の島は田舎過ぎて赤紙が届かなかったとかなんとか。お盆は今を生きる私たちが過去と未来を感じる季節です。キンカチョウのたまごちゃん

「お気に入りのTシャツ」

はてなブログのお題に挑戦今週のお題「お気に入りのTシャツ」水森亜土ちゃんのイラストプリント入り白T シャツ ケヅメリクガメの刺繍Tシャツ

ネットショップenkara market で受注開始!

enkara marketというショッピングサイトにて、販売を始めました。下にあるリンクがp-Coのショッピングサイトになります。犬に関するのさまざまな情報を提供しているサイト「"犬を知る"をアップデートする」enkara.jp全て受注生産となります。

めぐり逢う 糸

糸のお話使っているミシンは刺繍機なので、糸ももちろんミシン刺繍用の糸です。手で切れるくらい弱い糸ですが、レーヨンなので、光沢が良い糸です。糸メーカー オゼキ株式会社さまの糸を使っています。名古屋市内にあるので、コロナの前は栄まで取りに行って…

キンカチョウたまごちゃんの卵

今うちで飼っている子たち中でも、キンカチョウのメスのたまごちゃんは、卵産みすぎのせいで、一時栄養失調になってしまっていました(T_T)栄養価の高いペレットタイプの餌をもらい、消化を良くする薬も貰いました。羽並みも色もすっかり良くなりました!

動物園のキリン、上から見るか?下から見るか?

キリンの刺繍 マスク着用と、手洗いうがいを徹底するのは変わらず続けていきたいと思っています。東山動物園も今回は、久しぶりにセミオーダー用の動物の刺繍を紹介します! キリンに見下される…?!

アイヌ刺繍の話。

アイヌ刺繍と手刺繍の初体験。アイヌ刺繍の刺し方。アイヌ刺繍用の糸。手刺繍の技法チェーンステッチの応用編。

stay home 中!夫婦でDIY

Stay home 夫婦でDIY! 住居スペースに壁紙を貼りました。初めてにしてはなかなかの出来

個展終了、ありがとうございました。ホームページできました!!

個展に来てくださった皆様、ありがとうございました。フリーペーパー-宙 Sora-4月号は、宙折りに行けなかったのでまだ手元になくて コアラ募金もありがとうございました。東山動物園へ持っていく予定にしていたのですが 刺しゅう屋p-Coのホームページができ…

ぱんとまいむでの個展 在廊の予定

ぱんとまいむでの展示、店主と話ができるので、ミシン刺繍に興味のある方は是非おいでください。店主は毎週木曜日の昼12時から、ワークショップのようなものを兼ねて在廊しています。残りは今週19日と来週26日になります。実際体験していただいた方の書いた…

刺しゅう屋p-Coのお仕事展 在廊日のお知らせ 喫茶ぱんとまいむ

在廊日は毎週木曜 5日 12日 19日 26日 になります。この日は、上の写真のように、半田ごてで布を切り抜く、ワッペン作りに欠かせない ヒートカットの体験ができます!フリーペーパー 宙-Sora-の今月の表紙は…店主の描いたイラストです!うちにいるキンカチョ…

3月個展「刺しゅう屋p-Coのお仕事展」 / 2月29日までスーズ焙煎所一周年祭開催中

南区の喫茶スーズ焙煎所 さんにて、一周年記念のイベントに参加させていただいてます!13日からなので、すでに始まっています、29日まで展示しています。東区の 喫茶ぱんとまいむさんで、個展 「刺しゅう屋p-Coのお仕事展」開催予定です。DM出来上がりました…

2月、3月は南区・東区で展示のお知らせ!

フリーペーパー「宙-Sora-」の、2月号の記事です。覚王山アパートにいた、syoboii** (しょぼいい)ちゃんです。 喫茶スーズ焙煎所さん (定休日は水曜・日曜) にて行われる1周年記念の企画に参加させていただきます。岡崎リョウタさんの猫写真の展示と、同時開…

日本刺繍のこと 着物と刺繍

先週末は成人の日でしたね。式のあとは、雪はほとんどなくなっていて、中学の同級生たちと、振袖を着たまま15分くらい歩いて、サイゼリヤまで行ってみんなでお喋りしてました。名古屋は東別院で、毎週日本刺繍の講座を開いている方がいるのですが、以前そこ…

あけましておめでとうございます!令和2年の今のところの予定 3月に個展

2月は13日〜29日まで、去年個展をさせて頂いた近所のコーヒー屋さん 喫茶スーズ焙煎所 さんで、1年目の周年祭が行われます。刺しゅう屋p-Coはこの周年祭に参加する予定です。3月1日〜31日まで、東区の 喫茶ぱんとまいむ さんで、個展をする事が決まりました。

***

TEL: 090-8070-0103

***

動物刺繍】    【その他刺繍】    【自己紹介】  【近況】  【お問合わせ

***

ペットや動物の刺繍オーダー承っています!