刺しゅう屋p-Co(ピーコ)店主の嫁の、もっちゃんです。
中島みゆきの「糸」という素晴らしい歌があって、カバーアルバムがあったり、映画になったりと、昔から注目されていますね。店主が中島みゆきの大ファンなので、たまに音楽流したり、カラオケで歌ったりしています。
そして、ミシンに欠かせない物というのも、この
糸!
なのです。
そう、今日は糸のお話です。
使っているミシンは刺繍機なので、糸ももちろんミシン刺繍用の糸です。
p-Coで主に使っている糸は手で切れるくらい弱い糸ですが、レーヨンなので、光沢が良い糸です。
糸を巻いてある青いコーンの裏には、糸メーカーのシールが貼ってあります。
色番号は1018 の商品名WIRE とあります。
p-Coでは栄にある糸メーカー オゼキ株式会社さまの糸を使っています。名古屋市内にあるので、コロナの前は栄まで取りに行っていました。
p-Coで持っている糸を、機械にセットしてあるもの以外全て並べてみました。
開業してから3年経ちましたがだいぶ増えています。
このWIRE(ワイヤ)という糸は、400色を超えるラインナップでがあり、その中から必要な色を選んで購入しています。
動物刺繍には茶色やグレー系が欠かせないので、そのあたりの色の糸は結構そろっています。動物でも鳥なんかは色んな色があるので、鮮やかな色も取り揃えています。
こちらが現在機械にセットしてある糸です。
透明な円錐形の傘が つけてあるのは金糸と銀糸。
機械には15色までセットできます。なので一つの刺繍デザインにつき15色まで使うことができます。
色にこだわるなら、糸購入代はお客様負担になりますがここにはない色の糸で刺繍することもできます!
おまけ
前回の続きになりますが、ご報告です。
(前回の記事はこちら↓)
キンカチョウのたまごちゃん(♀)が、
6月28.29日辺りで、卵を温めるのを完全にやめました。
温めてた期間は約10日間ぐらいでしょうか。
見向きもしなくなったので、卵は片付けてしまいました。
29日の朝には、早速しっぽを振っているところを確認。
しっぽを振って鳴くのは発情のサイン… また卵を産む準備を始めているんでしょうか(T_T)
小鳥は卵が詰まってしまう病気もあるし、せっかく栄養のあるペレットをあげても、栄養は体につきにくく卵に持っていかれてしまいます。
今は私たちがキンカを増やすつもりが無いので、たまごちゃんにだけ、負担になってしまうのをかわいそうに思います(>_<)
=================================
(ここから下は2024年1月時点の情報に修正済)
毎週木曜日 午前10時から午後4時ごろまで、オープンしています。
インスタ も毎週木曜日作業中に更新です。
見学は予約制です。無料見積もりも承りますのでお気軽に連絡ください。
無料見積り詳細はこちら
ペットや動物の刺繍オーダーはもちろん、イラストなどの刺繍オーダーも承っています!
www.xn--p-co-f63cxd2ok49u06s.com
=================================