刺しゅう屋 p-Co

動物のものを中心にオリジナル・オーダーメイドの刺繍をしています。

***

TEL: 090-8070-0103

***

動物刺繍】 【その他刺繍】    【自己紹介】   【お知らせ】   【お問合わせ

 

終戦記念日には、家族の話を。

 こんにちは、刺しゅう屋p-Co店主の嫁の、もっちゃんです。

暑すぎる日が続きますね… 愛知県独自の緊急事態宣言により今年のお盆は帰省もあきらめて、買い物も控えるようにしています。

 

8月15日は終戦記念日

私の両親は広島出身で、母方の祖父は、私が生まれた直後くらいに事故で亡くなったときいています。

祖父は、戦時中に徴兵され、シベリア抑留ののち家族のもとに帰ってきたという、割と大変な経験をした人だったそうで、実家にいる時は、よく祖父の話を母から聞きました。

 

父方の祖父のことは、もっと知らないのですが、父の故郷、瀬戸内海の島は田舎過ぎて赤紙が届かなかったとかなんとか。本当なのか信じがたいのですが、両親のどちらかからそう聞きました。

 

お盆は亡くなった方のお墓の手入れをしたり、里帰りしたりと、今の家族、親族、そしてご先祖さまと共に過ごす時間。今を生きる私たちが過去と未来を感じる季節です。

 

はてなブログで、私が読者登録している方が瀬戸内海のことを書いてくださっています。ちょっと昔の記事で、やはり終戦記念日絡みの記事なのですが…

原爆のこと。瀬戸内の海の美しさのこと。

blog-ireland.hatenablog.com

 

父の故郷の島は橋が架かってないので、いつも島に行くときは、車とフェリーを使っていました。飛行機から眺めると私もまた違う印象を受けるのでしょうか。

瀬戸内の風景は私には当たり前すぎる風景で、実家にいた頃ほぼ毎年行ってもなんの感動もなかったのですが、もし夫婦で行く機会があったら、久しぶりの瀬戸内が今までと違ってみえるかもしれません。

その美しい瀬戸内海の写真を載せてくれる、清風館さんのインスタアカウントを紹介します。いつも楽しみにしています。

https://www.instagram.com/seifukan_jp/

 あと、もちろんホームページも。

http://hotel-seifukan.co.jp

 

さいごに…

ほんの2日前、とても悲しいことがありました。

このブログを読んでくださっている方がたにも、いろんな思い出をつくってくれた子だと思うので、皆さんにお知らせしようとおもいます。

あんなに小さな身体で、最期まで生きることに貪欲でした。

文章カッコよくしたくて前振りしてるわけじゃないです。

まだ気持ちの整理がつかないのだと思います。

うちに、3羽いるキンカチョウの唯一のメス、今の家族の中で私の唯一の女友達、

たまごちゃんが、8月13日に、亡くなりました。

たまごをよく生むので、体の負担を考えると長く生きられないかもしれない、そう感じていました。

初めて病院につれて行った時、色々教えてもらった通りにエサを変えたりしました。

いっときは毛艶も良くなり元気になって、これが続けば大丈夫だね、と安心していました。

 

8月10日に体調を崩し病院に連れて行って、薬も一週間分もらいましたが…

 

あまりに短命でした。

 

ヒナのときにうちに来て2年半。

 

 

たまごちゃん

たまごちゃん

たまごちゃん

たまごちゃん

たまごちゃん

たまごちゃん



 

 

さよなら、たまごちゃん。

手に乗ってくれたことはほとんどないけど…

私の心にはたまごちゃんの楽しい思い出がいっぱい。

ありがとう。

キンカチョウ メスのワッペン

キンカチョウ メスのワッペン


 

たまごちゃんの思い出と共に… セイロンライティア

たまごちゃんの思い出と共に… セイロンライティア

 

 

 

 



 

 

=================================

(ここから下は2024年1月時点の情報に修正済)

毎週木曜日 午前10時から午後4時ごろまで、オープンしています。

インスタ も毎週木曜日作業中に更新です。
見学は予約制です。無料見積もりも承りますのでお気軽に連絡ください。

無料見積り詳細はこちら
ペットや動物の刺繍オーダーはもちろん、イラストなどの刺繍オーダーも承っています!

www.xn--p-co-f63cxd2ok49u06s.com

 現在 enkara-market.com というサイトでも、アイテムは限られますが、オーダーすることができます!是非一度ご覧ください。

enkara-market.com

================================= 

 

sisyuya-p-co.hatenablog.jp

sisyuya-p-co.hatenablog.jp

sisyuya-p-co.hatenablog.jp

sisyuya-p-co.hatenablog.jp

sisyuya-p-co.hatenablog.jp

sisyuya-p-co.hatenablog.jp

 

 

 

 

***

TEL: 090-8070-0103

***

動物刺繍】    【その他刺繍】    【自己紹介】  【近況】  【お問合わせ

***

ペットや動物の刺繍オーダー承っています!